NEWS –ARCHIVES–

OSAMUGOODS NEWS

8月28日(金)にトーキョー カルチャート by ビームスにて開催された『OSAMU GOODS TRIBUTE』のオープニングレセプションの模様をレポートします。

前のページ
1
2

よもやま話を聞くことが出来るトークショーイベントは9月13日(日)の15時から行われますが、このサイトを愛してくださるOSAMU GOODSファンの方々に向けて、レセプション中に原田治さんや石井志津男さんからお聞きしたお話を少し。

オーバーヒートの石井さんはOSAMU GOODSを生み出したと言っても過言ではない人。ときは70年代。コージー本舗に在籍されていたとき、子ども向けばかりじゃなくティーン向けのキャラクター雑貨があるべきだろうと、当時既にアンアンなどで人気イラストレーターとして活躍中の原田治さんに連絡されたそうなんです。そしてキャラクターのイラストレーションがレイアウトされた化粧ポーチやエプロンや木箱などを企画(まだOSAMU GOODSとは呼ばれなかった黎明期!!)、あのビートルズも宿泊した東京ヒルトンホテル(現ザ・キャピトルホテル東急)で展示会を行い、実験的な試みのためにカタログも製作出来なかったことにも負けず、ティーンに人気だったmc Sisterの綴じ込みとして商品を掲載するなどの大奮闘のおかげで、皆さんもご存知の1976年以降の大人気の基盤となったのです。

ときは過ぎて現在、レゲエ音楽レーベルの代表となった石井さんが散歩中のこと。とあるファッションブランドのショーウィンドーに目が止まります。それは『ザ・シンプソンズ』のマット・グレイニングとコラボレーション。ファッションとイラストレーション、それならば…インターナショナルな力を持った原田治さんの世界観がハマるんじゃないか…と。後はトークショーで。乞うご期待!!

OSAMU GOODSの版権を管理するコージー本舗代表取締役の小林義典さんと原田治さん、今回の展覧会企画担当のOVERHEAT MUSICの石井志津男さん

今回のトリビュートに参加されたイラストレーターの白根ゆたんぽさんと原田治さん

前のページ
1
2