OSAMU GOODS STORY

Vol.18

MAKING OF OSAMU GOODS

LUNCH BOX

かつては、お弁当箱というアイテムも、数限りなく作ってきました。途中で、ダイエットをしたい女学生さんやOLさん達から、ちょっと大きすぎるので、小さめにという注文が入ったり、朝ゴハン抜きの人からはブランチ(朝兼昼)用のものが欲しいとのご意見があったりで、いよいよバリエーションもふくらみました。

これは、そのブランチ用で、横にお箸を入れるスペースとオリジナルお箸もセットされています。ゴハンとオカズの区切りも中に入っています。これもまた、ゴハンではなくパン食の方からの注文で、スプーンがついたものもあったようです。よく見たら、絵柄がハンバーガーとドリンクでは、ゴハン党にはちょっと合わなかったですね。スイマセン(今さら遅い)でした。

お弁当箱だけではなく、オカズ専用の大中小もいろいろありました。今でもぼくの冷蔵庫で、佃煮やらっきょう入れ(食べてるモノがお洒落じゃないね)に使ってるものもあります。ランチボックスも外に持ち出さないと、けっこう残っているものなのですね。