OSAMU GOODS STORY

Vol.19

MAKING OF OSAMU GOODS

BOWL & CHOPSTICKS

オサムグッズ得意の和物シリーズのなかで、漆器風に作ってみたものもありました。黒地に赤地、うぐいす色と、地色にも漆塗りを模した3色があり、キャラクターのほうは金や朱色で彩色して蒔絵風に描いてあります。お椀の大小、お弁当箱、お重など、ちょっとオママゴトっぽい感じを出してみたかったのです。

おせち料理に、お節句やお花見、紅葉見物などなど、日本の季節感に合わせて使ってもらえたらなと考えました。柄も京都をテーマにしたり、ジルは舞妓さん風、猫は首に鈴をつけ、大文字焼きにゆりかもめなどの風物カットも描きました。

個人的にも和物や京都好きだったので、楽しく製作することができましたよ。ぼくにはいくらでもアイディアの出てくるのが、好きな和物シリーズなのでした。日本のものってやっぱり可愛いもんですね。いつか着物や帯に半襟、浴衣や手ぬぐいなんかもやってみたいな。