OSAMU GOODS STORY

Vol.10

MAKING OF OSAMU GOODS

TOWEL

90年代までのオサムグッズは、キャラクターを描くだけでなく、全体のデザインもぼく自身がやっていました。
もともとデザインすることが好きだったので、楽しんでやっていましたが、時々このデザインには絵が入らないほうが、かえって良いのではと思うことなどもあり、最初からキャラクター無しの、デザインだけの商品も作ってみました。
特に英文のレタリング(デザインされた描き文字)が、学生時代から大好きだったせいもあって、ちょっとこの仕事にハマりました。

しかしキャラクターグッズに比べて、あんまり売れゆきがかんばしくありませんでした。それでも好きなので、複数のシリーズ商品の中に、つまりキャラクターに混ぜて、こっそりと文字だけの商品を忍び込みさせました。

左のタオルも各キャラクターの顔シリーズを沢山つくったので、同じタオルのシリーズのなかに(ドサクサにまぎれて)入れました。これは意外にも少し売れたほうなので、コワい営業さん達も文句をいいませんでした。うまくいった例ですね。さらに色だけ何色か組み替えてもみました。調子に乗って、このハートに文字だけデザインは、バスタオルやTシャツなどにも転用してみました。
ぼくのデザインについての、ちょっと専門的な話は、作品集「 OSAMU GOODS STYLE 」の中に、エッセイで書きました。コレは若きデザイナー志望の方には、必読書(希望的観測)ですよ!!